3月 | 2020 | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター

2020年3月の投稿記事一覧



忘れていませんか 原付などの廃車手続き(播磨町) 2020.03.16.

軽自動車税は毎年、4月1日現在で軽自動車などを所有する人にかかります

▶問合せ・届出先
原動機付自転車・小型特殊自動車は、税務グループ ☎079 (435) 0358
軽三輪・軽四輪は、軽自動車検査協会兵庫事務所姫路支所☎050(3816)1848
軽二輪・二輪の小型自動車は、姫路自動車検査登録事務所☎050(5540)2067
軽自動車税(種別割)は毎年、4月1日現在で軽自動車などを所有する人にかかります。このため、他の人に譲り渡したり盗難に遭ったりした場合でも、4月1日までに届け出がなければ、令和2年度の軽自動車税(種別割)がかかることになります。また、所有者が亡くなった場合でも名義は変わっていませんので、届け出をしてください。
※令和2年度軽自動車税(種別割)の納期限は6月1日(月)です。




播磨町 子育て応援 すくすくタイム 2020.03.15.

▶問合せ こども窓口☎079(435)0366

花粉症について
スギの花粉症がある人は辛い時期になってきました。花粉症とは、体に侵入してきた花粉に過剰に反応して「くしゃみ」「鼻水・鼻づまり」「目のかゆみ」などの症状が現れるアレルギー疾患です。風邪の場合と比べて、鼻水は透明でサラサラしており、目の症状を伴うという特徴があります。以前は大人の疾患と考えられていましたが、最近は子どもの発症も増えており、発症の低年齢化がみられます。早ければ1~2歳から発症する子もいますが、小学校入学前後で発症する子が多いようです。
アレルギー体質は遺伝しやすいため、両親のどちらかに花粉症などのアレルギー疾患があると、子どもも発症する可能性が高くなります。神経質になり過ぎることはありませんが、大人も子どもも花粉症対策を心がけましょう。
外出時
通常、花粉は晴れて風の強い日の午後に多く飛散します。各地の花粉予報も参考に、外出時は帽子(つばのあるもの)・マスクなどを着用し、体内への花粉の侵入を防ぎましょう。
帰宅時
帰宅時の衣類には花粉がたくさん付いています。家に入る前に衣類に付いた花粉を払い落としましょう。帰宅後はうがい(できる年齢の子)・手洗いを習慣に。
家の中
花粉の飛散の多い日や時間帯は、窓やドアを閉めて花粉の侵入を防ぎましょう。洗濯物は花粉を振り落してから取り入れるか、部屋干しに。
その他
体の免疫力を高めることも大切です。栄養バランスのとれた食事、良質な睡眠、規則正しい生活リズムを心がけましょう。症状が強く、辛そうな時は医療機関を受診し、相談してください。




播磨ふれあいの家だより 2020.03.15.

▶申込み・問合せ 播磨ふれあいの家
☎079(678)1481 朝来市多々良木1244-1

播磨町の皆さまへ
3月31日をもって指定管理終了となります。
私ども従業員は、このご縁を大切にしていきたいと思います。
これまで播磨ふれあいの家をご愛顧いただき誠にありがとう
ございました。                   敬具




あんぜん・あんしん 暮らしのメモ帳 2020.03.14.

「固定電話が使えなくなる?」
IP網への移行に便乗した勧誘に注意
大手電話会社の子会社を名乗る事業者から、「2020年以降アナログ回線が廃止される。今の電話が使えなくなるので光回線に切り替えないか」と電話がきた。不審に思い断ったが、この会社の言っていることは本当なのか。(70歳代 女性)
・NTT西日本は2024年以降、固定電話のIP網への移行に伴い電話会社内の設備
の切り替えを予定しています
・この設備切り替えに便乗し、固定電話や固定電話の番号が使えなくなる、といった勧誘文句で営業をする業者に注意しましょう
・IP網への移行後も現在使用中の電話機や電話番号はそのまま使うことができます。
設備切り替えに伴う手続きや工事も不要です
・よく分からなければその場で返事はせず、家族や周囲の人に相談しましょう
・不審に思ったら、お早めに播磨町消費生活センターなど(消費者ホットライン1 88)、もしくはNTT西日本の固定電話のIP網への移行に関する問い合わせ先へご相
談ください

フリーダイヤル 0120(190)022
NTT西日本(受付時間 午前9時から午後5時まで)
※出典:独立行政法人 国民生活センター「見守り新鮮情報第342号」をもとに作成

ご相談は…お電話ご来所どちらでもご相談ください。ご来所の場合は、住民グループ⑥番窓口にお声がけください。
▼相談日時 祝日を除く毎週月〜金曜日 午前9時〜午後4時
※専門の相談員が相談に応じます。
▼電話相談・面談、相談予約播磨町消費生活センター ☎079(435)1999




保育料無料化のための申請(播磨町) 2020.03.12.

利用する施設や事業によって、無償化の対象となるためには事前に申請が必要となる場合があります。事前に申請が必要となる施設や事業を利用する場合は、必ず利用を開始するまでにお手続きをお願いします。
▶無償化の期間 満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間
※幼稚園は、入園できる時期に合わせて、満3歳児から無償化の対象となります。
▶問合せ 福祉グループ社会児童福祉チーム☎079(435)2362
▶町内の幼稚園(預かり保育を含む)に関する問合せ
教育総務グループ☎079(435)0533




こんにちは♡保健師です(稲美町) 2020.03.07.

こころと体のサイン

心の病気は特別な人だけの病気ではありません。’ストレス社会’と言われる現代では、日々、たくさんのストレスにさらされ、それが引き金になることも少なくありません。
心の元気がなくなると、体にも不調ができます。
不安、イライラ、憂鬱な気持ち、食欲がない、眠れない、体がだるい・・・
こころと体のちょっとしたサインが、自分では気づかないうちに悪化している場合があります。一つ一つの小さなサインに耳を傾け、「いつもと違う」このに気づき、早めに心と体を休めてやることが大切です。
休息やリフレッシュの方法は人それぞれです。ご自身なあった解消法を日頃から考えておくと良いかもしれません。お風呂やマッサージでリラックスしたり、スポーツやカラオケ等で発散するのが好きな人もいるかもしれません。そして、もう一つぜひ皆さんにお勧めしたいのは、「誰かに話を聞いてもらう」ことです。あなたのことを心配し、助けになりたいと思っている人がいます。
1人で悩まず誰かに相談してみませんか?

3月は自殺対策予防月間です




診断結果の提供にご協力ください(稲美町) 2020.03.03.

健康ポイント対象

稲美町国民健康保険に加入している人40~74歳の人のうち、職場(パート先など)や人間ドックなどで、特定健診と同じような健診を受けているような人はいませんか?
稲美町が発行している特定健診受診票を使用せずに職場などで受信されると、稲美町には健診結果が届かず、受診された健診結果を役立てることは出来ません。
そのため、受診結果通知が届きましたら、稲美町へ結果の写しの提供をお願いします。
〔健診結果の提供について〕
健診結果通知を健康福祉課目でお持ちいただきましたら写しを取らせていただき、健診結果相談会のチラシをお渡しします。
ぜひ、稲美町国民健康保険の特定健診受診率の向上にご協力をお願いします。
問合先 健康福祉課 健康推進係 ☎492-9138




健康福祉事務所だより 2020.03.01.

①こころのケア相談 3月2・16日(月)13:00~14:00
※2日はアルコール関連の相談あり
②専門栄養相談 3月11日(水)9:30~11:30
③エイズ・肝炎ウイルス検査相談(匿名・無料実施)3月4・11日(水)9:10~10:00
問合先 加古川健康福祉事務所 電話予約制
①は地域保健課(☎422-0003) ②・③は健康管理課(☎422-0002)




特設サイトとPRムービーが完成しました!(稲美町) 2020.03.01.

稲美町移住・定住促進事業 ~印南に来てんか事業~

●コンセプト
inami
”愛”のあいだに暮らすまち

豊かな自然と優しい環境のあいだに暮らすまちであり、稲美町を文字どおり「 i(愛)」のあいだに暮らすまちと表現しています。

●移住・定住特設サイト
移住を検討されている人向けに、稲美町の魅力や施策をまとめた特設サイトを制作しました。

主なコンテンツ

稲美町ってどんな街? 稲美町の特徴的な施策を紹介しています。
住む 稲美町の住宅関連の補助金等を紹介しています。
働く 稲美町の就業関連の情報を紹介しています。
育てる 稲美町の子育て関連の施策を紹介しています。
楽しむ 稲美町を楽しむスポットの一部を紹介しています。
稲美町PRムービー 下記に紹介しているシティプロモーション動画が閲覧できます。

 

シティプロモーション動画が完成しました!
稲美町の魅力を町内外に広く発信するため、シティプロモーション動画を作成しました。
移住・定住特設サイトのほか、YouTube(稲美町公式YouTubeチャンネル)でも配信していますので、ぜひご覧ください。

ロング動画「Life of inami」 町外の人から見た稲美町の魅力を、ドキュメンタリー風に伝える動画です。夫婦役の二人が稲美町を巡り、感じたことは。
      ショート動画 様々な分野で活躍している稲美町在住、出身の方々に多数登場いただいたショート版のムービーです。
inamiの「i」の文字が、ボール(丸)やバトン(棒)になり、BGMにのせて稲美町を駆けめぐります。
みんなで繋ぐボールやバトンが再び、「i」となり、「愛」となる。登場人物のスーパープレーや面白プレー?!にもこうご期待!

取材・撮影に際して
撮影は、すべて稲美町内で行いました。取材や撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 



ページトップへ