年に1度の健康チェック(播磨町)

特定健診を受けましょう!
▼問合せ すこやか環境グループ ☎079(435)2611

特定健診とは
40歳以上の人に対して、保険者が行う生活習慣病の早期発見・予防を目的とした健診です。
身長・体重・腹囲測定、血圧測定、血液検査、尿検査、診察をします。
播磨町の特定健診は、播磨町国民健康保険に加入している40歳以上の人が対象で、5月に受診票をお送りしています。すでに生活習慣病などで病院に通院している人も受診できます。受診票がない場合は、保険証をお持ちのうえ、すこやか環境グループ(⑤窓口)までお越しください

播磨町の特定健診の現状
播磨町は兵庫県下で特定健診の受診率が低い!

〇コロナ禍で低迷していた受診率が、令和3年度は少し回復をする見込みですが、兵庫県下41市町と比較して、播磨町の受診率は低いのが現状です。
〇令和4年度の特定健診受診率の目標値は56% ですが(播磨町特定健康診査等実施計画第3期より)、現実とのギャップがあります。
〇播磨町の特定健診を受けていない人の特徴として、「医療機関にかかっているけれど、特定健診は受けていない」という人が多いことが分かりました。

「定期的に通院をして、検査をしてもらっている」という人へ
かかりつけ医院が特定健診の協力医療機関なら、特定健診は無料なので、普段の検査がお得に受けられる場合があります。また、普段の通院ではその病気だけ
を診ていることがあるので、他の病気を見逃してしまうかもしれません。通院をしている人も、定期受診の1回として特定健診を利用してみませんか。
特定健診は、およそ1万円相当の健診を無料で受けることができます。

健 診 方 法
かかりつけ医療機関(播磨町・加古川市・稲美町の協力医療機関)で受ける『個別健診』か、町内の施設や加古川総合保健センターで受ける『集団健診』が選べます。
『集団健診』では、がんの早期発見に有効ながん検診を同時に受診することができます。
ご自身に合った健診方法をお選びください。
集団健診の予約受付はすべて加古川総合保健センターへ
☎079(429)2923(受付時間 平日午前8時30分〜午後5時)
特定健診の詳しい内容や日程については、町ホームページか広報はりま5月号で配布した「令和4年度播磨町健診のご案内」をご確認ください。

保健指導(無料)について
特定健診の結果から、糖尿病や高血圧・脂質異常症などの生活習慣病のリスクの高い人に特定保健指導の案内をしています。特定保健指導では、保健師・管理栄養士・運動指導士の専門職が、3ヵ月間(または6ヵ月間)、食事や運動についてサポートをさせていただきます。生活習慣や生活環境は、人それぞれで違
います。「お一人お一人の生活に合わせたアドバイス」を心掛けながら、利用して良かったと思っていただけるようにします。
利用者からは、「自分に必要な運動プログラムを教えてもらえて良かった」「自分の生活に合っていたので、続けることができた」「何となく参加したけれど、自分の目標が明確になって取り組みやすかった」などのお声をいただいています。ぜひ、一度ご利用ください。

特定健診を受診して良かったこと
「年に1度、健康維持のために受けています」
「自分ではわざわざ健診を受けに行かないので、特定健診の受診票が届くことが受ける機会になっています。自分の身体の現状が分かるのが良いです」
「健康ポイントがもらえます!」
「特定健診の結果で血圧が高かったら、役場から健康教室の案内が届いたので参加しました。教室では色々と教えてもらえて良かったです」
「かかりつけ医で受診しましたが、結果を返してもらう際にアドバイスをもらえました」

カテゴリー

アーカイブ