住民満足度調査結果をお知らせします(播磨町)

いいとこ いっぱい!笑顔いっぱい!みんなでつくる ふるさと はりま
▶問合せ 企画グループ ☎079(435)0356

令和3年度からスタートした「第5次播磨町総合計画」に基づき、各種施策を進めています。
まちづくり分野ごとの進捗を図るために実施した満足度調査の結果の一部を報告します。
多くの皆さんからご回答をいただき、ありがとうございました。
全調査結果は、町ホームページでご覧いただけます。

調査の概要
調査対象 町内在住の18歳以上の人(無作為抽出)
調査期間 令和4年5月2日~5月31日
調査方法 郵送による配布・回収
回収結果 配布数 1,000票  回収数 478票(回収率47.8%)

調査結果
Q 播磨町は暮らしやすいですか
A 暮らしやすい 87.6%(昨年度82.5%)

年代別では、50歳代~60歳代では「どちらかといえば暮らしやすい」と答えた人が最も多く、それ以外では「暮らしやすい」と答えた人が最も多くなっています。

Q これからも住み続けたいですか
A 住み続けたい 86.8%(昨年度86.4%)

年代別では、20歳代と40歳代~80歳以上で「現在のところにずっと住み続けたい」と答えた人が最も多くなっています。

Q 主な施策の満足度について
施策の満足度が最も高い分野は「上・下水道の整備」で、次いで「公園緑地と水辺環境の保全」となっています。一方、満足度が低い分野は「公共交通の維持・確保」、次いで「商工業の振興」などとなっています。

カテゴリー

アーカイブ