問合せ 健康福祉課健康係☎079-435-2611
健康な歯を保つことは、食事や会話など生活を彩り、人生を楽しむためには必要不可欠です。大切な歯を失う大きな原因は、「むし歯」と「歯周病」の2つです。その約30%を「虫歯」が占めており、子どもの頃から、むし歯予防に取り組むことが生涯にわたり、歯の健康を保ち、豊かな生活を送るために欠かせない大切な第1歩です。
播磨町のむし歯の有病率は兵庫県の平均より多い状況です。そこで町内のすべての保育園、こども園、幼稚園の4歳児・5歳児を対象にフッ化物洗口を実施しています。
フッ化物洗口ってなに?
ナトリウムと結合したフッ素(フッ化ナトリウム)を水に溶かした洗口液を使用してうがいをします。永久歯が生え始める4歳ごろから取り組むことで高いむし歯予防効果が得られます。週に1回30秒〜1分程度のうがいを実施し、むし歯に負けない強い歯を育みます。
フッ化物洗口の効果は?
1.歯を強くします(歯質強化)
2.生えたばかりの未熟なエナメル質を強くします
3.初期むし歯の修復とむし歯の進行を抑制します(再石灰化促進)
4.むし歯の原因菌の活動を抑えて働きを弱めます(抗菌作用)
フッ化物洗口の実施について
・各園の4歳児、5歳児の保護者向けに、フッ化物洗口についてのリーフレットを配布し、希望者のみ洗口液を使用したうがいを実施しています。(希望しない場合は、洗口液を使用せず水でうがいを実施します)
・フッ化物洗口だけで100%のむし歯予防はできません。毎日の歯磨きと規則正しい食生活と併せて、親子で健康な歯を目指しましょう。