『災害廃棄物処理計画』を策定しました(稲美町)

災害時に発生する災害廃棄物の処理やリサイクルを速やかに、かつ適正に実施し、住民の皆さんの生活環境と安全を確保し、より早く復旧・復興することを目的とした「稲美町災害廃棄物処理計画」を策定しました。
万が一災害が発生した時に混乱しないよう、災害時特有のごみの分別・排出方法などについて、住民の皆さんに日頃から情報を発信していきます。
※計画は町ホームページからご覧になれます。

災害時に発生するごみ
・片付けごみ:濡れた畳、壊れた家具や家電製品など災害により発生したごみ
・生活ごみ:生ごみなど通常の生活で発生するごみ
片付けごみは日常の排出場所と異なります
片付けごみは、災害廃棄物仮置場へ出し、普段使用しているごみステーションや道路、空き地などには出さないでください。消防車や救急車などの緊急車両の通行の妨げになってしまいます。
<災害廃棄物仮置場とは>
片付けごみを速やかに処理するために、一時的に設置する仮の集積所です。被災状況に応じて町内公共施設などに開設する予定です。
片付けごみは日常のごみ出しと分別ルールが異なります
片付けごみは、処理方法の性質上、日常のごみ出しとルールが異なります。
片付けごみを分別しないで排出すると、分別に時間がかかり、災害廃棄物仮置場の解消に時間がかかってしまいます。また、処理費用の増加や悪臭・害虫の発生など、環境の悪化を招きます。
災害発生時には住民の皆さんへ、必要な情報をできる限り迅速にお知らせします。

お問合せ 生活環境課環境係(☎492-9140)

カテゴリー

アーカイブ