あんぜん・あんしん暮らしのメモ帳(播磨町)

播磨町消費生活センター☎079-435-1999
ご相談は…お電話ご来訪どちらでもご相談ください。
ご来訪の場合、産業環境課窓口にお声がけください。
▶相談日時 ※専門の相談員が相談に応じます。
毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く)9時~12時 13時~16時

やめられない!?「占いサイト」ひきのばされて利用料金が高額に!
事例
スマートフォンを見ていて「無料鑑定」とあったので、気軽な気持ちでサイトに登録をした。だが、無料だったのは最初だけで、途中から鑑定料としてポイントを購入しなければならなくなった。占い師からよい事をたくさん言われて信じてしまい、「今やめたら幸せは来ない」と告げられて、気が付けば高額なお金を支払ってしまった。
ひとこと助言
●「占いサイト」に夢中になり高額な料金を支払ったという相談が寄せられていす。
●「無料の占い」だからといって気軽に氏名や生年月日、メールアドレス等を入力すると、勝手に会員登録となり、複数の占い師からメールが届くことがあります。大切な個人情報を安易に入力しないようにしましょう。
●「無料」とうたっていても「有料」のやり取りに誘導させるサイトもあるので注意が必要です。
●「金運」や「恋愛運」についてよい言葉が書かれたメッセージが届いても、安易に返信しないようにしましょう。
●「やめたい」と思っても、占い師や鑑定士に「鑑定を最後までやらないと不幸になる」などと言って、引き止められるケースがあります。相手の言葉を鵜呑
にしないようにしましょう。
●占いサイトを退会すると、メールのやり取りを確認できなくなる可能性があるので、退会前にスクリーンショット等で証拠として内容を保存しておきましょう。

カテゴリー

アーカイブ