まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町)

企画グループ ☎079(435)0356

自治会長研修会が開催されました
播磨町には自治会が45団体あります。45自治会からなる組織が播磨町自治会連合会です。今回は自治会連合会で開催した自治会長研修のレポートです。

自治会連合会では年に数回、自治会長が集まって、自治会運営に関する研修会を開催しています。
6月11日に今年度はじめての研修会が中央公民館大ホールで開催されました。研修会では、講師や行政の話を聞くだけでなく、他の自治会長と話し合うことで、自治会長同士が顔見知りになる機会としています。過去の開催では、自治会長が気になるテーマ(防災、自治会役員、ごみステーション、自治会未加入など)ごとに話し合っていましたが、今年度は自治会の世帯規模ごとにグループを分け、話し合う時間をもうけました。例えば、自治会で開催されているいきいきフォーラムの開催方法や、夏や秋のまつりの開催はどう判断するかなど、コロナ禍を経て、これからの自治会行事をどうしていくかについて話し合いが進んでいました。今年度は自治会や地域の行事も徐々に開催されつつありますが、2年間活動が無かったため、行事や活動を再開させるのに時間がかかっている印象を受けます。
このように自治会長同士が顔を合わせる機会は、4つのコミセンごとにも会合があります。地域活動をすすめるには横のつながりが大切だと考えています。これからは、顔見知りになり、気軽に相談でき、場合によっては一緒に活動するなど、ゆるやかなつながりが大切でしょう。

 

カテゴリー

アーカイブ