子育てを支援します! 「すくすく子育てサポートセンター」(稲美町)

子育て世代包括支援センター「すくすく子育てサポートセンター」とは、子どもたちが健やかに成長できるよう、妊娠期から出産・子育て期をワンストップで支援する子育て相談窓口です。
保健師などが、妊娠、出産、子育てに関するご相談をお聞きし、お一人おひとりに合わせた母子保健サービスのご案内や子育て関連情報を提供します。お気軽にご相談ください。
すくすく子育てサポートセンターではこんな事業を実施しています

事業名内  容
妊婦面接/妊婦訪問窓口や家庭訪問で、妊娠・出産・育児について、妊娠中のお母さんとご家族の相談支援を実施します。
こんにちは赤ちゃん生後4力月までの赤ちゃんのいる家庭を訪問し、母乳・お母さんのこころや体のケア・赤ちゃんの発達などについてお話をうかがい、支援します。
産前産後母乳ケア家庭訪問などで、妊娠後期から産後の母乳や授乳に関する相談などに対して、助産師がケアします(事前予約制)。
産後ケア出産後に、家族などから家事や育児の支援が受けられず、健康面や育児に不安があるお母さんを対象に、お母さんと赤ちゃんの新生活を支援します(事前予約制/自己負担額あり)。
ひろばサポートきょうだい同伴で「まちの子育てひろば(※)」に来所された産後のお母さんに、母乳・お母さんとその家族の体調・赤ちゃんのお世話・きょうだいのことについて相談支援します(事前予約制)。
ひろば情報紹介町内の「まちの子育てひろば(※)」に関する情報や妊娠期からの見学などの情報をお伝えします。
子育てメール相談専用メールに寄せられた妊娠・出産・子育てに関する相談に、後日保健師・助産師が回答します。

※子育て中の人やさまざまな世代の人たちが企画・運営している親子で一緒に楽しめる遊び場です。
受付・間合先 8:30~17:15 (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
こども課育児支援係「すくすく子育てサポートセンター」☎492-9154 FAX492-8030
メール:kosodate@town.hyogo-inami.lg.jp

カテゴリー

アーカイブ