あんぜん・あんしん 暮らしのメモ帳(播磨町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



あんぜん・あんしん 暮らしのメモ帳(播磨町) 2021.01.15.

「インターネットを使用中に突然の警告音!あわててクリックしないで!」

【内容】 パソコンを立ち上げた時に「このパソコンはウィルスに感染しています」との警告が表示された。このままではセキュリティに問題が生じると思って申し込みの電話番号に電話をしたが、オペレーターの日本語が不自然なので途中で不審に思って電話を切った。広告には大手ソフトウェア会社を名乗っていたが本当だったのだろうか。
【ひとこと助言】
●パソコンを使用中に突然大きな警告音が鳴り、「ウィルスに感染しています」などの表示が画面に出て消えなくなり、入力作業も出来なくなるため、慌ててしまい表示された電話番号に連絡をしてしまう事によるトラブルが発生しています。
●電話をすると、ウィルス駆除の目的で遠隔操作を受けて、修理代金やセキュリティソフトの購入代金を請求されます。
●警告音や警告表示が出て不安を感じても、安易に画面に表示された連絡先に電話をしないようにしましょう。
●不安を煽る目的で警告音や警告メッセージを音声で流して、実在の企業のロゴが使われることもありますが、それらの企業とは関係がないので注意しましょう。
●ソフトウェアの販売などは海外の事業者の場合が多く、解約は英語でしか申請できない場合も多くあります。トラブルに遭わないためにも、慌てて契約をしてクレジットカード情報などの個人情報を入力したり、セキュリティソフトのダウンロードをしないようにしましょう。

ご相談は…お電話ご来所どちらでもご相談ください。ご来所の場合は、住民グループ⑥
番窓口にお声がけください。
▼相談日時 祝日を除く毎週月〜金曜日 午前9時〜午後4時
※専門の相談員が相談に応じます。
▼電話相談・面談、相談予約
播磨町消費生活センター ☎079(435)1999



ページトップへ