子育てを支援します!『すくすく子育てサポートセンター』(稲美町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



子育てを支援します!『すくすく子育てサポートセンター』(稲美町) 2020.10.08.

子育て世代包括支援センタ一「すくすく子育てサポートセンターjとは、子どもたちが健やかに成長できるよう、妊娠期から出産・子育て期をワンストップで支援する子育て相談窓口です。
保健師などが、妊娠、出産、子育てに関するご相談をお聞きし、お一人おひとりに合わせた母子保健サービスのご案内や子育て関連情報を提供します。お気軽にご祖談ください。

すくすく子育てサポートセンターで、はこんな事業を行っています
・妊婦面接/妊婦訪問
窓口や家庭訪問で、妊娠・出産・育児について、妊娠中のお母さんとご家族の相談支援を行います。
・こんにちは赤ちゃん
4カ月までの赤ちゃんのいる家庭を訪問し、母乳・お母さんのこころや体のケア・赤ちゃんの発達などについてお話をうかがい、支援します。
・産前産後母乳ケア
家庭訪問などで、妊娠後期から産後の母乳や授乳に関する相談などに対して、保健師・助産師がケアします。(事前予約制)
・産後ケア
出産後に、家族などから家事や育児の支援が受けられず、健康面や育児に不安があるお母さんを対象に、お母さんと赤ちゃんの新生活を支援します。(事前予約制/自己負担額あり)
・ひろばサポート
兄弟同伴で「まちの子育てひろば(※)」に来所された産後のお母さんに、母乳・お母さんの体調・赤ちゃんのお世話・兄弟のことについて相談支援します。
・ひろば情報紹介
町内の「まちの子育てひろば(※)」に関する情報や妊娠期からの見学などの情報をお伝えします。
・子育てメール相談
専用メールに寄せられた妊娠・出産・子育てに関する相談に、後日保健師・助産師が回答します。
※「まちの子育てひろば」は、子育て中の人や祖父母世代の人たちの企画運営による親子の楽しい遊び場です。

受付・間合先
8 : 30~17 : 15 (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
こども課育児支援係「すくすく子育てサポートセンター」☎492-9154 FAX492-8030
専用メール:kosodate@town.hyogo-inami.lg.jp



ページトップへ