11月5日は「津波防災の日」津波に備えた訓練を実施します

▼問合せ 危機管理グループ ☎079(435)0991
11月5日は、1845年に発生した安政南海地震の発生日にちなんで「津波防災の日」とされています。播磨町では、南海トラフ巨大地震が発生すると津波が到達すると想定されていることから、津波防災の日に関連した取り組みを実施します。

全国瞬時警報システム(J-Alert)緊急地震速報訓練
▼日時 11月1日(木)午前10時
全国瞬時警報システム(Jアラート)と防災行政無線を活用した訓練放送を行います。
訓練では、防災行政無線のスピーカーから実際の緊急地震速報と同じ内容の放送が流れます。
なお、この訓練は全国的に実施されるもので、様々な手段での情報伝達訓練が実施されます。

第5回はりま津波ひなんウォーキング
▼日時 11月3日(祝)第28回大中遺跡まつりの実施に合わせて、はりま津波ひなんウォーキング
を実施します。
この訓練は、皆さまのご自宅で好きな時間にシェイクアウト訓練を3分間実施後、津波避難目標地点である「大中遺跡公園」「野添北公園」に歩いてお越しいただくことで、津波避難にかかる時間や労力を体験する訓練になっています。
午前9時30分から午後1時までに大中遺跡まつりの会場である大中遺跡公園内に設置されている受付ブースに到着した人には、記念品をプレゼントします。(先着300人限定)
詳しくは、危機管理グループまでお問い合わせください。
※津波災害発生時は、喜瀬川以西にお住まいの人は「大中遺跡公園」へ、喜瀬川以東にお住まいの人は「野添北公園」を目標に「より遠く、より高く」避難することとなっております。
訓練当日は、喜瀬川以東にお住まいの人はお手数ですが「野添北公園」到着後、大中遺跡まつり受付ブースへお越しください。

兵庫県南海トラフ地震津波 一斉避難訓練
▼日時 11月5日(月) 午前10時
兵庫県及び兵庫県瀬戸内海沿岸・淡路島15市町において、平成30年度兵庫県南海トラフ地震津波一斉避難訓練を実施します。
播磨町では、防災行政無線を活用した訓練放送、緊急速報メール(エリアメール)を活用した訓練メールの配信、播磨町役場庁舎内におけるシェイクアト訓練の実施を予定しております。
住民の皆さまにおかれましては、この機会にぜひ、シェイクアウト訓練の実施や、津波発生時の行動確認をお願いいたします。
▼問合せ
危機管理グループ ☎079(435)0991
兵庫県企画県民部 災害対策局災害対策課 ☎078(362)9810

カテゴリー

アーカイブ