朝の資源ごみ回収 | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



朝の資源ごみ回収 2011.12.24.

 今日はクリスマスイブ。町中はクリスマスモードですね。

 クリスマスにも関わらず、少し足元のお話を・・・

 実は10月から、毎月第3金曜の資源ごみ回収のお手伝いを少しだけさせて頂いている。

 地元の老人クラブの方が朝早くから、資源ごみを分別して頂いているのを初めて知った。感謝をするとともに、今まで知らなかった自分が本当に恥ずかしい・・・

 短い時間で合計5箇所をまわっているのだが、月によって量もバラバラ、場所によってもバラバラ。

 当然、分別されていないゴミもある。そして、分別されていないものに限って、前日の夜からゴミが出されている。

 分別のお手伝いをして頂いている方は、おそらくしっかりと分別をされている方だと思う。

 ルールを守って分別をしている方が、ルールを守っていない人のゴミを分別しているという構造。

 少し違うよね。

 自分はしっかり分別をしているのに、他人の分別されていないゴミを分別するのは誰だって嫌だよね。

 年末、これからゴミが増えてくる時期。一人ひとりの心掛けが町をよくするはず。

 個人個人が決められたルールをしっかりと守ってほしい。

 



ページトップへ