稲美町議会の一般質問(平成23年12月) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



稲美町議会の一般質問(平成23年12月) 2011.12.08.

 本日、稲美町議会が行われ、初の一般質問を行いました。

岡毅の質問事項

◆投票率の低下について (今回の稲美町議会選挙は60.93%と過去最低)

  投票率の低下について政治への興味や関心の低下が一番の理由ではないかと問題提起し、次の案件を提案し、答弁を頂きました。

 ①議会のインターネット中継
 ②議会の土日休日開催
 ③選挙事務アルバイトの学生を優先した採用
 ④子供議会

 ①議会のインターネット中継についてはかねてから、議会の中で議論をされていました。今回は実施に当たり行政側の協力が必要なので、方向性の確認をしたところ、行政側から”議会の意見を尊重する”という答弁を頂き、実施に向けた協力を得ることができました。

 要するに、インターネット中継については、今後、議員の合意が取れれば、実施に向けて大きく前に進みそうです。(まだ、どのような方法でするか議論は残りますが・・・)

 ②議会の土日休日開催についても、以前に町長がサンデー議会という名前で公約にあげていました。過去の答弁で、”サンデー議会はもうしない”という発言がありましたが、それについても今回の答弁で”議会に任せる”という発言を頂きました。

 土日休日開催というと、職員の休日出勤の手当てが必要と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、振替休日という方法で、費用がかからずに実施する方法があります。

 これについても、議員の合意が取れれば、実施に向けて大きく前に進みそうです。

◆ 新春万葉マラソンの休止、及びそれに代わるイベントについて

  新春万葉マラソンの代わりのイベントについて報告を受けましたので、お知らせ致します。これはみなさんも興味があった質問だと思います。

   平成24年 2月 25日 (土) 3時間のリレーマラソン(一周1.73KM)

   場所は サン・スポーツランド いなみ を中心に行います。

     1チームは 2名~10名で、一般の部、ファミリ-の部で行うようです。

     詳しくは1月の広報にてお知らせします。 とのことでした。

◆ 最後に

  たくさんの方の傍聴ありがとうございました。想像以上にたくさんの方に来ていただけました。また、機会があれば是非とも、傍聴にお越しください。



ページトップへ