顔認証マイナンバーカードの受付が始まりました(稲美町)

顔認証マイナンバーカードとは
マイナンバーカードを受け取る際には、暗証番号の設定が必要ですが、暗証番号の設定や管理に不安がある人の負担軽減のため、暗証番号の設定が不要( 本人確認方法を顔認証または目視に限定) となる新たなマイナンバーカードです。
※これまでのマイナンバーカードと外見上の違いはありませんが、医療機関などにおいて区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
※署名用電子証明書は、搭載されません。
申請方法
今からマイナンバーカードを申請・受取をする人
マイナンバーカード申請・受取の際に、住民課窓口でお申し出ください。
すでにマイナンバーカードをお持ちの人
現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、あらかじめ健康保険証利用登録を行ってから手続をしてください。
顔認証マイナンバーカードに変更した後は、マイナポータル(※)での健康保険証利用登録ができなくなります。なお、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用して健康保険証の利用登録を行うことは可能です。
顔認証カードへの変更手続をする際はマイナンバーカードをご用意の上、住民課窓口にお越しください。
代理人による手続も可能です。代理人が手続をする場合は、委任状が必要です。
※マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。行政サービスのオンライン申請や健康保険証利用登録などを行うことができる自分専用のサイトです。
顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス
・健康保険証としての利用
・券面の顔写真や記載事項(氏名・生年月日・住所・性別)を用いた本人確認書類としての利用顔認証
マイナンバーカードで利用できないサービス
・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付サービス
・その他のオンライン手続      など
暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。
問合先 住民課 住民係 ☎492-9134

カテゴリー

アーカイブ