まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町)

協働推進課住民協働係 ☎079-435-2364

東播磨地区の自治会長が集まっての意見交換
11月29日に、いきいきセンターにて第48回東播磨地区自治会研究会が開催されました。約100人の自治会関係者が集まって、それぞれの自治会での取り組みなどについて、情報交換を行いました。

この研究会は、東播磨地区の自治会長が一同に介する場です。これまでは、開催自治体の事例紹介とゲスト講師の講演会を聞くのが主な内容であり、交流機会はほとんどありませんでした。今回、播磨町も主催者となったこともあり、事例紹介はほどほどに、グループにわかれて自治会長同士で話し合う時間を取ることとしました。事例紹介では野添コミセンの居場所づくりの取り組みについて紹介いただき、自治会単位ではできないこともコミセン単位だとできるかも知れないといった話をしていただきました。
その後のグループワークは、自治会の世帯数を基準にグループを作って、それぞれが話し合いたいことを提示しながらすすめていきました。様子を見ていると、引っ越してきた人にどうやって声をかけているかや、自治会内での空き家対策など内容は多岐にわたっていました。参加された方からは「同じ市町の自治会長同士で話し合うことはあっても、他の市町の人と話すことはほんとんどないので新鮮でたのしかった。」と感想がありました。

カテゴリー

アーカイブ