教育広報 きゃんぱすだより 播磨南中学

文化祭を終えて〜4年ぶりの 全校開催〜
10月27日、本校の文化祭が行われました。昨年度までの3年間は、コロナ禍で学年ごとの合唱コンクールと、中庭での吹奏楽演奏でした。今年は、体育館に全学年の生徒が集い、保護者にも参観していただくことができました。
今日の合唱コンクールに向けて約2カ月間、音楽の授業と、クラスでパートリーダーを中心に優勝を目指して練習に取り組んできました。校舎のいろいろな場所から歌声が響き渡り、活気あふれる期間となりました。時にはどうすればよい合唱になるのか、悩んだり、衝突もしながらそれを乗り越え、どのクラスも素
晴らしい合唱を創り上げました。特に3年生の合唱はレベルが高く、1、2年生にとっても、来年、再来年の道しるべになったことと思います。
定番の吹奏楽の演奏も素晴らしく、いろいろなジャンルの曲に、先生方の歌やダンスの飛び入りがありました。自由参加の部門も今年から復活し、有志の漫才、バンド、劇など盛りだくさんの内容で、楽しい時間を過ごすことができました。展示は美術部の工夫を凝らしたガラス細工の作品や、技術科の作品など・・芸術にあふれる1日でした。
何よりも、全校生で創り上げる一体感、充実感を味わい、笑顔あふれる生徒の笑顔が輝いていたことが一番の成果であったと思います。

カテゴリー

アーカイブ