令和5年から始まる軽自動車の新制度(軽OSS・軽JNKS)

令和5年1月より、軽自動車に係る2つのシステムが導入されます。
申・問 税務課資産税係 ☎079- 435- 0358

軽OSS(軽自動車ワンストップサービス)
新車の軽自動車(軽三輪・四輪)を購入したときに必要な手続きをオンライン上で行うことができるようになります。原則として 時間365日いつでもパソコンからオンラインで手続きすることができます。
注意事項
・オンライン手続きができるのは新車(軽三輪・軽四輪に限る)購入時のみです。
・スマートフォン・タブレットからの申請はできません。
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)
軽自動車(軽三輪・軽四輪に限る)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインのシステム(軽JNKS)により確認できるようになります。
そのため令和5年1月より納税証明書の提示が原則不要となります。
注意事項
・二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)については、従来どおり納税証明書の提示が必要です。
・納付方法によっては、納付状況が軽JNKSに登録されるまで相応の日数を要する場合があります。車検をお急ぎの場合は早めの納付をお願いします。

カテゴリー

アーカイブ