火事による消火栓使用の際に発生する濁り水の対処方法(稲美町)

火事が発生した時は、水道管に設置されている消火栓を使用して消火活動を行うことがあり、これにより火事の発生現場の近隣では、水道管内に濁りが発生する場合があります。
水道水が濁る原因
水道管の中を水道水が流れていますが、多くの水道管は中心部の水の流れが速く、その周りの水はゆっくり滞留気味に流れています。
火事による消火活動などで大量の水が一気に動くと、水道管周りの水も一緒に動くため、水道管の内側に付着した鉄分がはく離して濁り水などの原因となり、皆さんのご家庭の蛇口から出る場合があります。
濁り水が発生する場合は
ご家庭で濁り水が出た場合は、しばらく水を流していただき、元のきれいな水に戻ったことを確認のうえお使いください。
なお、水を流すときは、まず、散水栓などで水を流してください。給湯器などを通した蛇口で水を流すと、故障の原因になる場合があります。
また、少量の濁り水を飲んでしまったとしても、直ちに有害ということはありませんが、コップなどに入れた水が、明らかに色が付いているときは、飲用以外の用途にご使用ください。
しばらく水を流してもきれいにならない場合は、水道課へ連絡してください。
火災発生情報の取得方法
加古川市消防本部では、加古川市、稲美町、播磨町の火災や災害情報を携帯電話やパソコンで見ることができる「消防情報ネットかこがわ」を開設しています。
「消防情報ネットかこがわ」にメールアドレスを登録すると、火災発生の緊急情報などがメール配信され、いち早く発生場所等の最新情報を得ることができますので、ぜひご利用ください。
問合先 濁り水については水道課 工務係 ☎492-9145
火災発生情報の取得については加古川市消防本部 ☎424-0119

カテゴリー

アーカイブ