協働推進課住民協働係 ☎079(435)2364
協働のまちづくりの「考え方ガイド」をつくりました
播磨町では2022(令和4)年5月に「協働のまちづくり宣言」を行い、10月には庁内機構改革によって、住民協働部が設置されました。「協働のまちづくり宣言」にどんなことが書いてあるかを簡単にまとめた考え方ガイドを住民の皆さんと協働してつくりました。
播磨町の協働のまちづくり宣言には4つの宣言文があります。できるだけ広い意味を持てるように少し抽象的な宣言文になっています。では、「協働のまちづくり宣言」には何が書いてあるのか、その考え方をまとめたパンフレット形式の「考え方ガイド」をつくりました。
考え方ガイドをつくるにあたって、できるだけわかりやすく、絵やイラストで伝えられたほうがいいと考えました。そこで、これまで協働のまちづくり宣言の検討に関わってくださっていた皆さんに相談したところ、「イラスト描いてみましょうか」と快く描いてくださいました。役場の中だけで考えるだけではつくれなかったパンフレットができたと思います。
こんなふうに、相談したり、声をかけることで、お互いの強みを活かし合うことが協働の一つだと思います。これもまた、対話の場があったからできたように思います。
考え方ガイドは、今後町内の公共施設などに配架される予定となっています。ぜひ手にとって御覧ください。
【まちづくりアドバイザーとは】 播磨町では、多様化・複雑化する地域の課題やニーズに、より細かく対応するため、2020年度より「まちづくりアドバイザー」を配置しています。自治会活動やコミュニティ活動、自主的なまちづくり活動について専門的な視点から支援します。