禁煙にチャレンジしてみませんか(播磨町)

問合せ 健康福祉課健康係 ☎079-435-2611

禁煙のメリット
喫煙は、がんや脳卒中、心筋梗塞だけでなく、慢性気管支炎や肺気腫などのさまざまな病気の危険因子です。たばこの煙の中には4000種類以上の化学物質が含まれ、そのうち200種類以上が有害物質です。
禁煙して1~2日以内には血圧や脈拍、血中の酸素濃度などが改善するほか、味覚や嗅覚が戻るといわれています。また、禁煙が2週間以上続くと、循環機能や肺機能が改善しスタミナが戻ったり、咳や息切れが改善します。禁煙が1年以上続くと、心疾患になるリスクが喫煙者の1/2になるなど多くのメリットが得られます。
たばこを吸いたい気持ちの対処法
禁煙開始後2~3日をピークに禁煙の離脱症状(禁断症状)が現れます。その後、個人差はありますが、症状は緩やかに10~14日ごろまで続きます。
離脱症状には、
・たばこが吸いたい!という欲求
・眠気
・イライラして落ち着かない
・頭痛
・からだがだるい
などがあります。
たばこを吸いたい気持ちは1日中ずっと続くわけではありません。長く続いても3~5分です。たばこを吸いたくなったときに、たばこを吸う代わりになるものを事前に考えておくと効果的です。
下記は一例です。
・顔を洗う
・歯磨きをする
・コーヒーを飲む
・大声で歌う
・周りの人に禁煙中であることを伝えておく
・深呼吸をする
・冷たい水を飲む
播磨町の禁煙治療費用助成制度
禁煙治療を希望する人に対し、禁煙治療費(保険適用分)の一部助成を行う制度があります。しかし、昨年度より医療用禁煙補助薬が品薄になっています。そのため、治療を希望される方は医療機関に直接ご相談いただいてから申請をお願いします。
詳しくは播磨町ホームページをご確認ください。

禁煙にチャレンジした先輩の声
~きっかけ~
・パートナーの妊娠をきっかけに禁煙を決意した。
・孫が産まれたから禁煙しようと思った。
・たばこの値段があがったからやめようと思った。
・家族に禁煙を勧められたのでチャレンジしてみようと思った。
・喫煙可能な場所が減り、肩身の狭い思いがしたから決意した。
~禁煙達成者の感想~
・最初の1週間がきつく感じたが、思ったほど禁断症状が出なかった。
・決意するまでに時間がかかったが、やってみると意外に簡単だった。
・夫婦で頑張ってみてよかった。
・努力は実を結ぶと思った。
・ごはんがおいしく感じるようになった。

カテゴリー

アーカイブ