あんぜん・あんしん暮らしのメモ帳(播磨町)

播磨町消費生活センター ☎079-435-1999
ご相談は…お電話ご来訪どちらでもご相談ください。
ご来訪の場合、産業環境課窓口にお声がけください。
▶相談日時 ※専門の相談員が相談に応じます。
毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く)9時~12時 13時~16時

気をつけて!携帯電話会社を装うメールのフィッシング詐欺!
事 例
携帯電話会社から「【重要】利用料金のお支払い確認がとれておりません。至急ご確認ください」とのメールが届いた。びっくりして表示されているURLをタップしたら、携帯電話会社のログイン画面となり、ID・パスワードの入力画面が表示された。本物そっくりだがこれは偽サイトだろうか。
ひとこと助言
●携帯電話会社からのお知らせだと信じて、URLから本物そっくりの偽サイトに誘導されて、IDやパスワード(暗証番号)を入力してしまい、他人に勝手に使われてしまうトラブルが発生しています。
●大手携帯電話会社では、「キャリア決済」(携帯電話料金とまとめてインターネットショッピングなどの利用料を支払う事ができるサービス)を提供していて、ID、パスワードを入力するだけで簡単に他人が勝手にインターネットショッピングなどの支払いが出来てしまいます。
●IDやパスワード、クレジットカード情報など、大切な個人情報は安易に入力しないようにしましょう。
●トラブルに備えて、キャリア決済の限度額を低額に設定しておく方法もあるので、設定がわからない場合は携帯電話ショップで相談しましょう。
●メールに記載された、URLに簡単にタップすることはやめましょう。
●不安にさせるメールが来たら、一度冷静になって携帯電話会社の正規のホームページでフィッシング詐欺に関する情報がないか確認しましょう。

カテゴリー

アーカイブ