成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000
社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 6月14日(火)、28日(火)10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館
成年後見サロンを開きます!
6月14日の相談日13:30~14:30は、気軽におしゃべりできるサロンとして、「播磨町版!!エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は5日前までに予約をしてください。
成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記㉑
〇月×日 F さんの趣味活動
知的障害のある被補助人のF さんの趣味は「畑づくり」です。貸農園を借りて、冬野菜や夏野菜を作っていますが、作業所通いの傍らにされていることもあり、特に夏は草ボーボーになり、周りの畑から時々苦情もやってきます。F さんと話し合いましたが、畑はどうしても続けたい様子。でも、小まめに草引きをすることや、畑を良い状態に保つことは少し難しそう。悩んでいると、畑のオーナーさんから畑を手伝ってくれる人をご紹介いただきました。草ボーボーになったら、お願いして機械を入れて畑をリセット。心置きなく、野菜を植えることができます。たくさん収穫できるようになるといいのになぁ…と心の中で思いながら、畑の状態を尋ねるのも楽しみになってきました。

カテゴリー

アーカイブ