成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000
社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 5月10日(火)、24日(火)
10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館
成年後見サロンを開きます!
5月10日の相談日13:30~14:30は、気軽におしゃべりできるサロンとして、「播磨町版!!エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は5日前までに予約をしてください。
成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑳
〇月×日 E さんの予防接種3 回目
被保佐人のE さんのもとに、3 回目のコロナワクチンの予防接種券が届きました。保佐人が訪問すると「いつ行く?また熱出たら嫌やな、誰と行く?」と封筒
を見せてくださいました。前回は近くに接種会場が開設されましたが、今回は無いそうです。会場を探すと、主治医のクリニックで接種ができるようです。E さんも「慣れとるから、安心やな」とのことなので、さっそく予約。一人では心細そうなので、保佐人が一緒に行くことにし、翌日には訪問看護師さんに様子を見てもらうようにしました。「もう早くコロナなんかなくなったらええのにな」とおっしゃるE さんに大きく同意し、カレンダーの予約日に大きく丸をつけました。

カテゴリー

アーカイブ