播磨町 子育て応援 すくすくタイム

▶問合せ すこやか環境グループ☎079(435)2611

乳がんの自己チェックについて 保健師 竹内 万梨

30代から急に増え始める乳がん。乳がんは他のがんに比べると、体の表面に近いところにできるため、自分で気付きやすいのが特徴です。月に1回乳房の状態をチェックしましょう。
自己チェックの時期
生理の直前や生理中は、乳腺が張ってしこりと間違いやすいため、生理が終わって1週間以内の乳腺が最も安定している頃が理想的です。生理不順の方は、毎月〇日と日にちを決めて行いましょう。
自己チェックの方法
鏡の前でチェック!
□ 皮膚のくぼみ・ただれ・へこみはないか
□ 乳頭からの分泌物はないか
両腕を下げた状態・上げた状態で、正面や斜めから乳房を観察
お風呂で、石けんをつけた指を滑らせるようにしてチェック!
□ しこりはないか
□ 脇の下にグリグリしたものはないか
□ 乳頭からの分泌物はないか
【上下に】
上(鎖骨)から
下(肋骨の一番下)まで軽く圧迫
【左右に】
外側(脇の下)から内側へ軽く圧迫
【全体を円形に】
脇の下から乳首に向かって、渦巻きを描くように軽く圧迫
【つまんで】
乳房・乳首を絞るようにして、分泌液が出ないかチェック
異常を感じたら、ためらわず乳腺専門医のいる医療機関へ!
※授乳中は乳腺が張って、自己チェックが難しいです。
妊娠中・授乳中で気になることがあれば、乳腺専門医のいる医療機関で検査を受けてください。
希望者にはお風呂の壁に貼ることができる、乳がんチェックシートをお渡ししますので、すこやか環境グループまでお越しください。

カテゴリー

アーカイブ