成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000 社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 1月11日(火)、25日(火)10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館
成年後見サロンを開きます!
1 月11 日の相談日13:30 ~ 14:30 は、気軽におしゃべりできるサロンとして「播磨町版!! エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は5日前までに予約をしてください。
成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑯
〇月×日 S さんの緊急受診
高齢の被保佐人のS さんは、サービス付き高齢者住宅(サ高住)で暮らしています。ある日、ヘルパーさんから、下着に出血があるようだとの連絡を受け、予
定を早めてお医者さんに訪問してもらいました。できるだけ早く大きな病院で検査を、と連絡がありました。しっかり者のS さんで日頃は1人でもお買い物に
行かれますが、体調不良の中で初めての総合病院の受診を1人で行くのは大変そう。ケアマネジャーに連絡し、付き添ってもらえる事業者さんを探してもらいました。緊急時の連携がスムーズにできるよう、専門職支援者同士も日頃からの繋がりが大切ですね。

カテゴリー

アーカイブ