水道管の凍結にご注意ください(播磨町)

防寒が不十分な給水管(水道管)は、気温が氷点下になると凍結したり、出水不良が生じます。特に日当たりの悪い場所や風のあたる場所にある給水管などは、凍りやすく注意が必要ですので、防寒対策をお早めにお願いします。
凍結を防ぐために
・給水管がむき出しになっている所は、市販の保温材、布などを巻き付け保温する。
・「低温注意報」が発令されたときには、蛇口から少しずつ水を出しておくと、水が絶えず流れるため凍結しにくくなります。
凍結してしまったら
給水栓(蛇口)や凍結していると思われる給水管にタオルや布などを巻き付け、ゆっくりとぬるま湯をかけて解凍してください。直接熱湯をかけると水道管が破裂したり、給水栓をいためることがあるので、絶対にしないでください。
また、水道水が凍って蛇口から水が出ないとき、蛇口を開けたまま外出しないでください。気温が上がり解凍されたときに水が出放しになり、屋内を水浸しにすることになります。
水道管が破損したとき
メーターボックス内の止水栓を閉めて水を止めてから、「播磨町指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。「播磨町指定給水装置工事事業者」がわからない場合はお問い合わせください。アパートや借家にお住まいの人は、まず管理会社や建物所有者にご相談ください。
▶︎問合せ 上下水道グループ ☎079(435)2379

カテゴリー

アーカイブ