アサーション | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



アサーション 2011.12.12.

 「アサーション」という言葉をご存じですか?あまり聞かない言葉ですよね。

 アサーションは「主張」という意味がありますが、ここでは、「より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法」と捉えたいと思います。

 また、アサーションは円滑な人間関係を築くために必要な「自己表現法」を身につけるために必要な能力と位置づけられています。

 最近、「自分の気持ちを把握できていない」、「結果や周囲の反応を気にしすぎる」方が増えて、なかなか自分のことを主張できない方が増えてきており、アサーションの必要性が高まっています。

 自己主張ができないとコミュニケーションがうまくいかなくなり、それがにストレスになるとのこと。

 では、自己主張をうまくするためには・・・(但し、自己主張が強すぎてもいけませんよ)

 ”自分のことを考えるが、相手の気持ちにも配慮する自己表現”

 が大切です。

 具体的には、自分の気持ちをしっかりと相手に伝え、また、相手の気持ちも汲み取って意見を出し合い、譲ったり、譲られたりしながら、双方にとって納得のいく結果を出そうとすること が大切です。

 私もできるようでなかなか出来ませんが、これらを意識してうまく自己主張をしていきたいと思います。
 



ページトップへ