あんぜん・あんしん 暮らしのメモ帳(播磨町)

気をつけて!
廃品回収で高額請求!
【事例】

「無料で廃品を回収します」と音声テープを流しながら軽トラックが巡回していたので、呼び止めて、廃品回収を頼んだ。ところが、無料と宣伝をしていたのに廃品を積み終えたとたんに6万円を請求された。話が違うと抗議したが、「回収代金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたし、廃品を軽トラックに積み終えていたので断れずに手持ちの3千円だけを支払った。残金は近いうちに取りに行くと言われたが、無料と思っていたのに納得できない。
【ひとこと助言】
●「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者に依頼しても、積み込み時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。
●作業終了後に突然高額な金額を請求させることがないように、契約時や作業開始前に追加料金がないか確認しましょう。
●一般廃棄物の収集・運搬は許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルとなる場合もあるので避けましょ
う。
●トラブルに巻き込まれないためにも、粗大ごみや不用品の処分は廃棄のルールに従って行いましょう。
●何かのトラブルになったり、困った時は早めに播磨町消費生活センターにご相談ください。
ご相談は…お電話ご来訪どちらでもご相談ください。ご来訪の場合は、住民グループ⑥番窓口にお声がけください。
▼相談日時 祝日を除く毎週月〜金曜日 午前9時〜午後4時
※専門の相談員が相談に応じます。
▼電話相談・面談、相談予約 播磨町消費生活センター ☎079(435)1999

カテゴリー

アーカイブ