稲美町 空き家バンク、空き家改修について

稲美町空き家バンクを利用しませんか?
「空き家パンク」制度は、町内に空き家を所有している人からの申請により、空き家情報を町ホームぺージlこ掲載することで、空き家の購入・賃借を希望する人へ情報提供し、空き家の有効活用を推進する事業です。
「空き家を誰かに売りたい・貸したい」と考えている空き家所有者の皆さん、空き家パンクを利用してみませんか?

※町は空き家などの情報を紹介していますが、物件の交渉、契約に関しての仲介行為はできません。また、契約後のトラブルなども当事者間で解決してください。

空き家を改修し、活用しませんか? (空き家活用支援事業補助金)
空き家を住宅または事業所として活用する場合に、改修工事費の一部を補助します。
対象となる人:次のすべての要件に該当する人
①空き家を改修し、改修後10年以上住宅・事業所として居住・活用する人
②町税などの滞納がない人
対象の空き家:次のすべてに該当する建物
①空き家期聞が6カ月以上または空き家パンクに登録されている建物
②築20年以上経過した建物
③昭和56年5月以前着工の建物の場合、改修後に耐震基準を満たしていることを証明できる建物
④台所、浴室、便所などの水回りの設備の全部またはいずれかが10年以上更新されていない建物
⑤関係法令に違反していない建物
対象経費: 空き家の機能回復・設備改善(雨漏り補修・トイレの水洗化など)のための改修工事にかかった費用
(※一部対象外工事あり)
補助金の額:補助対象の経費に応じた定額(下記の表のとおり)

対象経費額補助額
300万円以上150万円
250万円以上300万円未満140万円
200万円以上250万円未満110万円
150万円以上200万円未満90万円
100万円以上150万円未満60万円

※対象経費額が100万円未満の工事は対象となりません。
申請について:稲美町空き家活用支援事業補助金交付申請書に必要な書類を添えて、工事契約前に都市計画課へ提出してください。
※添付書類など詳しくは、町ホームぺージをご覧いただくか都市計画課までお問い合わせください。
[間合先]  都市計画課都市計画係 ☎492-9143

カテゴリー

アーカイブ