まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町)

活動を通して人と出会い人とつながる
企画グループ
☎︎079(435)0356

4月17日に「ハリマミーツ〜まちのあれこれ大集合〜今日どうする?協働でしょ!」が開催されました。テーマ型活動団体の活動発表の場です。

播磨町には特定のテーマで活動している団体がたくさんあります。団体はたくさんあるにも関わらず、これまでは団体同士、活動している人同士が横につながったり、お互いがどんな活動をしているか知る機会があまりありませんでした。今回初めて開催したハリマミーツは、令和2年度に播磨ゆめづくり塾、住民協働推進事業に採択され1年間活動した団体の活動発表会です。中心になった方以外にも、イベントに参加した方、これから活動を始めてみたい方など、幅広く住民のみなさんが集まりました。
「名前は知っていたけど、どんな活動かよく知りませんでした」や「会いたいと思っていたんです」といった会話が至るところで繰り広げられました。
一緒に活動するためには、まず出会う機会づくりが必要です。小さなまち播磨町だからこそできる団体同士のつながりや人との出会いが重なることでまちに更に活動が広がっていくと思っています。

【まちづくりアドバイザーとは】 播磨町では、多様化・複雑化する地域の課題やニーズに、より細かく対応するため、2020年度より「まちづくりアドバイザー」を配置しています。自治会活動やコミュニティ活動、自主的なまちづくり活動について専門的な視点から支援します。

 

カテゴリー

アーカイブ