おおきくなーれ 子育て支援センター(播磨町)

たまには、お母さんにもご褒美を!!
子育て支援センターを利用しているお母さんたちに、「今、一番したいことは何ですか?」と、聞いてみると、「ひたすらゆっくり寝たい」「一人でゆっくりお風呂に入りたい」「友達とカフェに行って美味しいスイーツを食べたい」という答えが返ってきました。つまり、「自分の時間が欲しい」ということなのかもしれません。一日のうちのほんの数時間だけで、それは決して、長時間でなくてもいいのです。
毎日、子どもを、追いかけたり、抱っこしたり、自分のことを、後回しにして、くたくたになるほど、子育てに追われているのです。
忙しさで、心に余裕がなくなり、気が付くと、子どもを、怒鳴ってしまうなんてことになるかもしれません。
そうならないために、毎日頑張っている自分に、ご褒美をあげてください。お母さんもどこかでストレスを、発散させないと、笑顔でいられなくなります。子育ては、一人でしなくていいのです。身近にいる家族や、保育園の一時預かり、ファミリーサポートなどを、上手に利用しながら、自分
の時間を楽しんでみましょう。しっかりリフレッシュできた後は、新たな気持ちで、子育てに、向き合うことができるはずです。
まずは、罪悪感を持たず、素直に「助けて」「手伝って」「預かって」と、相手に言うことから始めてみては、どうでしょうか。
たまには、お母さんも、自分にご褒美をあげましょう。

カテゴリー

アーカイブ