まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



まちづくりアドバイザーがお届けする「まちアド通信」(播磨町) 2021.04.14.

企画グループ ☎︎079(435)0356

自治会運営手引が完成しました!
令和2年11月から自治会長有志10名によるプロジェクトチームで検討してきた自治会運営手引が完成しました。この手引は、播磨町での自治会運営の方法についてまとめたものです。播磨町では全自治会のうち約4割の自治会の会長の任期が1年です。そんな中、プロジェクトチームで話し合った結果、「初めての自治会長の不安がなくなる実用的な手引」がこの手引のねらいになりました。
例えば、自治会長になったらどこからどんな書類が届くか、いつまでにどこに提出するかや、よくある困りごとのQ&Aなどをまとめました。順次、新しい自治会役員のみなさんに配布しています。
わたしもほしい!という方は住民グループまでお問い合わせください。

【まちづくりアドバイザーとは】 播磨町では、多様化・複雑化する地域の課題やニーズに、より細かく対応するため、2020年度より「まちづくりアドバイザー」を配置しています。自治会活動やコミュニティ活動、自主的なまちづくり活動について専門的な視点から支援します。



ページトップへ