成年後見相談でお話しませんか?(播磨町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



成年後見相談でお話しませんか?(播磨町) 2020.11.14.

▶問合せ 福祉会館 ☎079(430)6000

成年後見制度は、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。少し難しく感じるこの制度は、介護保険とともにこれからの高齢社会を支えるために作られましたが、あまり知られていません。これから先の安心のために、「後見制度ってなんだろう?」と思われたら、是非、相談へお越しください。現役後見人の社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 11月10日(火)、28日(土)、12月1日(火)10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館

成年後見人すずさん活動記②
〇月×日 Yさんを施設に訪問
「あなた、久しぶりね。元気だった?」と後見人を気遣われるYさん。近況や体調の話をしていると、介護士さんが来られました。『来月、久しぶりに近所の喫茶店に少人数で外出するのですが、Yさんも申し込まれませんか?』とのこと。紅茶が好きなYさんは、「行きたいわ」とぱっと明るい笑顔に。当日のお小遣いも添えて、申し込み完了。
毎日の暮らしの中に、楽しみがあるのはいいことですね。いいお天気になって、
素敵なティータイムになりますように。



ページトップへ