ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内(稲美町)

ひとり親世帯を支援するため、給付金が、支給されます。
給付金は兵庫県から支給されますが、申請などの事務手続きについては役場こども課で実施します。
基本給付 児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等への給付
[対象者] ①~③のいずれかに該当する人
①令和2年6月分の児童扶養手当が支給される人
②公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される人
③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が、児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人
[給付額] 1世帯5万円、第2子以降は1人につき3万円
[申請手続き]
(対象者① に該当する人) 申請不要です。
※8月頃、令和2年6月分の児童扶養手当が、支給されている口座に振り込まれます。
(対象者②、③ に該当する人) 申請が必要です。
申請方法などについては、お問い合わせください。
追加給付 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している人への給付
[対象者] 上記の基本給付対象者① または② に該当する人のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した人
[給付額] 1世帯5万円
[申請手続き] 申請が必要です。
現況確認時(8月)などにあわせて、収入が減少している旨の申請をしてください。
申請方法などについては、お問い合わせください。
間合先 こども課 児童福祉係 ☎492-9155

カテゴリー

アーカイブ