マイナンバーカード(個人番号カード)はもう取得されましたか?(稲美町) | 兵庫県議会議員|岡つよし公式ホームページ


フォントサイズ変更

新着記事

月間アーカイブ

ツイッター



マイナンバーカード(個人番号カード)はもう取得されましたか?(稲美町) 2020.07.02.

マイナンバーカードは、個人番号を証明するだけではなく、本人の顔写真が付いているので本人確認の証明書として利用できます。さらに、税の電子申告などにも使用できる便利なカードです。また、今後は健康保険証として利用するなど、多方面で使用することになります。無料で作ることができますので、お早めに取得しましょう。
※マイナンバーカードに記録される内容は、カードに記載された氏名、住所、個人番号(マイナンバー)のほか、電子証明書などに限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

マイナンバーカード取得の申請方法
下記の手続きの流れで申請をお願いします。
①通知カードまたは個人番号通知書の送付時に同封された申請書に必要事項を記載します。
申請書を紛失されている場合は、住民課窓口において本人確認ができれば、申請書を再発行しています。
②顔写真を貼付します。顔写真は住民課窓口にて無料で撮影をしています。
③返信用封筒に入れてポストに投函してください。
※郵送のほかに、スマートフォンやパソコンで申請する方法もあります。
マイナンバーカード受け取りの手続き
申請後、マイナンバーカードの交付準備ができたことをお知らせする文書を郵送しますので、マイナンバーカードを申請した本人が住民課まで受け取りにお越しください。
マイナンバーカードの受け取り期日を過ぎても、受け取りは可能ですので、ご都合の良いときに窓口にお越しください。ただし、日曜日に受け取りを希望される場合は事前予約が必要となります。ご注意ください。
【問合先】 住民課 住民係 ☎492-9134



ページトップへ