第3次はりま健康プランを策定しました(播磨町)

問合せ 健康福祉課☎079-435-2611
問合せ 教育総務課☎079-435-0533

「“活き生き”ハッピー!みんなでつくる 健康長寿のまち はりま」を基本理念とした、令和6年度から令和11年度までの6年間を計画期間とする「第3次はりま健康プラン」を策定しました。策定にあたっては、住民アンケートの結果や計画策定委員会の意見を反映させました。
住民一人ひとりが健やかなからだと豊かなこころを育み、充実した人生を送ることができるよう、住民や地域を構成するあらゆる団体や組織と連携し、誰もが健康で活き生きと暮らせるまちづくりを推進します。

キーワード1 地域のつながり
キーワード2 自主性
キーワード3 情報収集力

重点プロジェクトに取り組んで、健康な生活習慣にアップ!!
重点プロジェクト1 生活習慣病予防
□年に1回健康診査を受診し、自身の健康状態を把握します
□食事や運動などの生活習慣を見直し、自ら実践できる力を身に付けます
□幼少期から食事・運動・睡眠・口腔ケアなどの生活習慣を整えます
重点プロジェクト2 こころの健康
□睡眠を含む休養を十分とります
□家族や仲間、地域と関わる機会を持ち、笑顔で過ごします
□自分に合ったストレス解消法を持ちます
□悩みごとは周囲の人や相談機関に相談します
重点プロジェクト3 ロコモ予防
□骨粗しょう症検診を受け、骨量を含む骨の状態について把握します
□バランスのとれた食事や身体活動・運動を生活の中に取り入れます
※ロコモとは、「ロコモティブシンドローム」のことで、骨・関節・筋肉など体を支えたり動かしたりする運動器の機能が低下し、要介護や寝たきりになる危険が高い状態のことをいいます。

カテゴリー

アーカイブ