教育広報 きゃんぱすだより 播磨小学校

地域の「大切な人」とともに
播磨小学校では、創立150周年式典の第2部として、学年ごとに地域の方々と座談会を開きました。1年生は「昔遊び」、2年生は「野菜作り」、3年生は「播磨町の歴史」、4年生は「播磨町の祭り」、5年生は「防災」、6年生は「まちづくり」、特別支援学級は「ニュースポーツ」等、各々の学習テーマに沿ってゲストティーチャーの話を聞いたり、質問をしたりと充実した時間となりました。
この座談会を生活科や総合的な学習のきっかけとし、疑問に思ったことを調べて自分なりの考えをまとめたり、学んだことを他学年に広めたりと、各学年で学習を発展させていきました。
地域の方々との交流を通して子どもたちは、視野を広げることができ、自分たちを応援してくれる人が地域にもたくさんいるということを知りました。そして、子どもたちにとっても「大切な人」が地域にどんどん増えています。いつも温かく応援してくださる地域の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。 昨年度頂いたこのご縁を大切にし、地域の方々と一緒に子どもたちを育てていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー

アーカイブ