教育広報 きゃんぱすだより 播磨西こども園

みんなでカレーパーティ楽しかったよ
子どもたちが昨年度から大切に育ててきた玉ネギとジャガイモ。「大きいのが穫れた!」「根っこがひげみたい」と収穫を楽しみました。
その後、収穫した野菜でカレーパーティをすることになり、5歳児のカレー会議が始まります。「どんな材料がいる?」「カレールーはどれにする?」など必要な物を話し合って、分担して買い物に行きました。買い物から帰ってくると、自信に満ちあふれた子どもたちの報告会がありました。
カレーパーティ当日。野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったりして協力して作り進め、野菜を炒めるジュワジュワという音やカレーの香りに大喜びしながら期待
に胸を膨らませていました。そして、待ちに待った「いただきます」の後、一口食べて「美味しい!」「家と違う味がする」と伝え合っていました。
友達と一緒に作ったカレーは、いつもと違う特別なカレーライスとなったようです。食に親しみや関心がもてる貴重な体験となりました。

カテゴリー

アーカイブ