教育広報 きゃんぱすだより 兵庫県立東はりま特別支援学校 中学部2年生

宿泊学習
6月8日〜9日、中学部2年生は宿泊学習に行ってきました。
1日目、出発式を終え、播磨中央公園のさいくるらんどに向かいました。生徒たちは、自分で好きな自転車を選び、ひとりでコースを回ったり、友だちと力を
合わせてペダルを漕いだりして楽しく充実した時間を過ごしました。
宿泊先の「西脇市立青年の家」では、食事係、清掃係、寝具係に分かれ、一人一人が責任をもって係の仕事に取り組みました。夕食後の入浴は、広いお風呂に
みんな大興奮。気持ちよさそうに湯船に浸かる姿が見られました。就寝準備は、友だちと協力して布団やシーツを敷きました。日中、全力で活動したこともあり、ほとんどの生徒が、布団に入るとすぐに眠りにつきました。
2日目は、テラ・ドームに行きました。テラ・ドームでは、プラネタリウムを見たり、段ボールで制作された家や車等の展示物を見たりして、体験型学習を行
いました。
2日間を通して、たくさんの楽しい思い出ができましたが、友だちと共に助け合って生活することの大切さや楽しさも学ぶことができました。この宿泊学習で学んだことを日々の生活でも生かし、さらなる成長に繋げていってほしいと思います。

カテゴリー

アーカイブ