一部の行政手続がオンラインでできるようになります(稲美町)

来庁することなく、いつでも、どこでも、オンラインで手続
各種証明書の交付申請や各種事業の参加申込など 令和5年5月から

町ではデジタル技術の活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会を目指し、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の取り組みを積極的に進めています。
令和5年5月から「いつでも」「どこでも」「簡単」な電子窓口として、「稲美町オンライン申請システム」の運用を開始します。オンライン申請は役場に来庁する必要がなくなる以外にもメリットがたくさんあります。
ぜひご利用ください。
メリット1 いつでも手続が可能
24時間365日利用できるシステムのため、夜間や休日など役場閉庁時でも手続ができます。
※メンテナンス時間を除きます。
メリット2 どこでも手続が可能
インターネットが利用できる環境があれば自宅やオフィス、おでかけ先から手続ができます。
メリット3 手続が簡単
スマホやパソコンを使って簡単に手続ができる機能(入力補助機能や入力内容チェック機能)が備わっているため、紙に記入するより簡単に手続ができます。
メリット4 時間の節約
手続のために役場に来庁する必要がなくなり、移動時間や待ち時間がなくなります。
メリット5 オンライン決済が可能
オンラインで行う手続のうち証明書などの交付手数料や郵送料などのお支払いはクレジットカードによりオンラインで決済ができます。

稲美町オンライン申請システムは、町ホームページのトップページから「電子手続」のアイコンをクリックしていただくか、次のホームページよりアクセスできます。

稲美町オンライン申請システムの利用の流れ
利用者登録•ログイン
予約を伴う手続や本人確認が必要な手続にはメールアドレスを用いた利用者登録が必要です。まずは利用者登録をしてください。
※ログインはセキュリティ強化のため、二段階認証を採用しています。
2 申請手続•窓口予約
手続ごとに画面の案内に沿って申請手続をしてください。各手続は町ホームページや広報いなみなどに掲載するQRコードから直接アクセスするか、「稲美町オンライン申請システム」のトップ画面からも検索できます。
3 電子署名•手数料などの電子決済(※該当する手続のみ)
厳格な本人確認が必要な手続では、マイナンバーカードを利用した電子署名(※)が必要です。
手数料、郵送料が必要な手続では、クレジットカードによるオンライン決済でお支払いをしてください。
※マイナンバーカードによる電子署名は、アプリのインストールが必要です。
4 申請履歴の確認
利用者登録をしていただくことで「マイページ」の「申請履歴確認」から手続の状況を確認することができます。
※ログインが不要な手続の場合は確認することができません。

カテゴリー

アーカイブ