5月11日㈭~20日㈯は 春の全国交通安全運動期間です(播磨町)

問合せ 危機管理課 ☎079-435-0991

5月11日㈭は「交通安全意識を高める日」、5月20日㈯は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
交通事故防止のため、ひとりひとりが交通ルールを守り、正しい交通マナーを習慣付けることを意識しましょう。
重点項目
●子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保
・ライトはハイビームが原則です。また、早めのライト点灯などにより、横断歩行者等の早期発見に努めましょう。
●自転車の安全利用の推進
・傘差し、スマートフォンやイヤホンを使用しながらの運転は危険なのでやめましょう。
・自転車損害賠償保険等への加入が条例で義務化されました。自転車を運転する方は必ず加入しましょう。
●安全運転意識の向上
・横断歩道は歩行者優先です。思いやり運転で事故を防ぎましょう。
●全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・後部座席を含めた全ての座席で正しく装着しましょう。
●飲酒運転の根絶
・飲酒運転「三ない運動」を徹底しましょう。
※酒を飲んだら車を運転しない、運転する時は酒を飲まない、運転する人には酒を飲ませない。
・「ハンドルキーパー運動」を実施しましょう。
※帰りの運転のために酒を飲まない人を事前に決めておくこと。

カテゴリー

アーカイブ