成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

問合せ 総合相談窓口 ☎ 079-430-6000
社会福祉士がお待ちしています。
日 時 2月14日(火)、28日(火) 10時~16時(予約優先)
場 所 福祉会館

成年後見サロンを開きます!
2月14日(火)の相談日13時~14時は、気軽におしゃべりできるサロンとして、「播磨町版!!エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は5日前までに予約をしてください。
成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記㉘
〇月×日 B さんの予防接種
少し前から高齢者向けの施設暮らしの被補助人のB さん。独り身で、物忘れの自覚が増えてきて、頼れる親族がないこともあり、成年後見制度の利用につながりました。コロナ禍もあり、まだまだ施設では自由に面会することは難しいです。そんな中、予防接種の確認がありました。成年後見人は医療に関する同意を
本人の代わりにすることはできません。
そこで、施設の相談員さんにその旨を伝え、ご本人への説明と予防接種をしたいかしたくないかの確認をお願いしました。「毎年してるからします」と答えら
れたと後日報告がありました。いろんな支援者がつながってサポートできると、ご本人も安心です。

カテゴリー

アーカイブ