鉄道やバス、タクシーなどの公共交通を利用しましょう(播磨町)

▼問合せ 都市計画課計画調整係 079ー435ー2366

広報はりま5月号(4月24日発行)と同時に配布した公共交通時刻表(令和4年4月1日現在)は、お手元に保管されていますか? 播磨町内のバス路線情報や、JR土山駅、山陽電車播磨町駅の時刻表を掲載しています。

公共交通の維持には、利用者の増加が必要です
播磨町は、65歳以上の住民の割合がすでに27%を超えており、今後自動車や自転車での移動が難しい高齢者の増加が予想されます。一方、公共交通機関(鉄道やバス、タクシーなど)の運営は、自家用自動車の普及や新型コロナウイルス感染症の拡大による利用者の減少で、一層厳しくなっています。今後もこの状況が続くと、路線の廃止や減便など公共交通のサービスが低下し、利用者がさらに減少するおそれがあります。
公共交通は大きな病院や商業施設に行く際にも便利です。積極的に利用し、生活に欠かせない公共交通を維持していきましょう。
各公共交通機関では、換気や消毒等、感染症対策を徹底しています。安心してご利用ください。
加えて、車内での会話の配慮や、マスク着用による咳エチケットなどの乗車マナー向上にご協力をお願いします。

加古川市と明石市のコミバスは播磨町の人にもご利用いただけます
加古川市が運行するコミュニティバス「かこバス」や、明石市が運行するコミュニティバス「Taco(たこ)バス」は、播磨町にお住いの方でも利用可能な交通手段です。
一部路線は、土山駅南口に停留所が設置されていますので、ぜひご利用ください。

路線バスに関するお知らせ
路線、時刻表、運賃については、神姫バス㈱にお問い合わせください。
神姫バスNavi(路線情報サイト) https://navi.shinkibus.co.jp/
▶問合せ  神姫バス㈱加古川駅前案内所 ☎079(421)1551
○エコファミリー制度をご利用ください
マイカー利用中心でバス利用機会の少ない子育てファミリー世代を
応援する制度です。
大人1人につき小学生以下2人まで無料になります。
降車時に「エコファミリーです」と申告があった場合のみ適用されます。
土・日曜日、祝日、お盆・年末年始が対象期間ですので、家族でのお出かけにぜひご利用ください。
▶問合せ 神姫バスお客様センター ☎079-223-1254
○路線バスの一部路線に播磨町が補助をしています
現在、町内を走っている4路線の内、新島循環路線を除く3路線は、運行を維持するために町が補助金を出しています。ぜひ積極的にご利用くださるようお願いします。

カテゴリー

アーカイブ