成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000
社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 9月13日(火)、27日(火)10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館
成年後見サロンを開きます!
9月13日の相談日13:30~14:30は、気軽におしゃべりできるサロンとして、「播磨町版!!エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は5日前までに予約をしてください。
成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記㉔
〇月×日 I さんの介護認定更新被保佐人のI さんの介護保険の更新時期がやってきました。前回は2 年前に更新されました。2 年前と比べると、最近はご本人の口からも気弱な言葉を聞くことが増えました。でも、I さんは、旦那さんと二人で長年住んだこの家に、ずっと居たいと希望されています。ケアマネジャーさんに、介護保険者証と更新の書類をお渡しするとき、保佐人として在宅生活をできる限り続けていけるように支援をしたいことを伝えました。ケアマネジャーさんからは、「次の介護度が出たら、ご本人宅でみんなで話し合いをしましょう。」とのご提案。支援者みんなでご本人の意思の確認と支援を行えるのは、心強くありがたいことだと思います。

カテゴリー

アーカイブ