令和4年度施政方針(稲美町)

ともにつくる 未来へつなぐ 稲美町
少子高齢化や人口減少社会の中においても、皆さんとともにつくる持続可能なまちを目指して、さまざまな施策に取り組み、活力あるまちづくりを未来へつなげてまいります。

『土地利用』
菊徳地区の土地区画整理組合の設立及び事業の推進を支援します。
また、加古地区における沿道等活性化地区計画の見直しを実施し、大規模店舗などの建築を促進し、調和のとれた土地利用を進めます。
『公園の整備』
天満大池公園の複合遊具を更新するとともに、都市公園のトイレの洋式化に向けた実施設計に取り組み、快適な生活空間の整備を目指します。
『公共交通』
デマンド型乗合タクシー「あいのりいなみ」を本格運行につなげることで、高齢者など移動が困難な人の移動手段の確保を図り、快適な暮らしの基盤を整備し
ます。
『保健・福祉の充実』
新型コロナウイルスワクチン接種事業を関係機関のご協力を得ながら実施し、住民の皆さんの命と健康を守ります。
また、高齢者がいつまでもいきいきと安心して生活できるよう補聴器購入費用を助成し、だれもが安心して暮らせる地域共生社会の実現を目指します。
『子育て支援』
こども医療費の助成を拡充し、18歳まで医療費を無料にするとともに、子ども家庭総合支援拠点を開設し、児童・家庭への相談支援体制を強化し、安心して妊娠・出産・子育てができる社会の実現を目指します。
『教育環境の整備』
天満幼稚園においても3歳児教育を開始するとともに、既存園舎の大規模改造工事の実施設計に取り組みます。
また、母里小学校及び天満東小学校のエレベーター設置工事や稲美北中学校の大規模改造工事に取り組み、子どもの夢と志を育む教育の充実を目指します。

お問い合わせは、企画課政策・行革係(☎492-9130)

カテゴリー

アーカイブ