成年後見相談でお話しませんか?(播磨町)

▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000 社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 4月12日(火)、26日(火) 10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館
成年後見サロンを開きます!
4月12日の相談日13:30~14:30は、気軽におしゃべりできるサロンとして、「播磨町版!!エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は5日前までに予約をしてください。
成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑲
〇月×日 D さんの金銭管理
成年被後見人のDさんは高齢で身寄りがなく、これまで社会福祉協議会の日常生活自立支援事業で金銭管理をお願いしていました。最近は認知症が進み、この
度、成年後見制度の利用が開始されたため、金銭管理の担当が成年後見人に交代しました。後見人は財産管理だけではなく、必要な介護や支援がなされてDさんが安心して快適に暮らされているかという身上保護についても、Dさんのご様子を確認してお話を伺いながら進めていきます。これまで良くしてくださった支援員さんと会えなくなるのは寂しいねぇ、というDさんの気持ちに寄り添いつつ、後見人も支援者の輪の中へ入らせていただきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ