メンタルヘルスの勉強

 メンタルヘルスの勉強をしました。少しだけ情報共有したいと思います。

 メンタルヘルス・・・鬱(うつ)とか最近、よく聞きますね。鬱の自殺者が年間約3万人、年間これだけの方が亡くなるというのは、やっぱりほうっておけない話題ですね。

 平成8年の20~65歳の方で精神疾患の治療を受けられている方は1.7%。

 現在はおそらくそれより増えているだろうし、治療されていない方もいるので、潜在的には100人中5人(5%)くらいいるかもしれませんね・・・

 自殺者は男性40~50歳が多い。

 その他、鬱の原因などを学びました。

 少しびっくりしたのは、自殺者の1/3は周囲が気づいていたにも関わらず、どうしてよいかわかならなったとのこと。

 もしどうしてよいか対応わかっていたら、1万人の方の命が救えたかもしれません。

 ということで、気づいたときの対応を参考に書きます。頭の端においてもらえれば幸いです。

①心の健康問題に気づく
 (普段と様子が違うな・・・など)

②安心できる場を作ってあげる
 (家庭が一番でしょうね・・・)

③相談にのる

④病院を勧めてみましょう
 (但し、無理やりは本人のためにもいけません)

 働く人のために厚生労働省から委託を受けた社団法人日本産業カウンセラー協会が”こころの耳”というサイトを開設しています。

 Eラーニングもあるのでもしよければ、ご参考にどうぞ。
 
 こころの耳
 
 それではまた! 

カテゴリー

アーカイブ