火災などにより消火栓を使用した場合に発生する水道の濁り水の対処方法について(稲美町)

火災などが発生した時は、水道管に設置されている消火栓を使用して消火活動を行うことがあり、消火栓を使用すると、火災などの発生現場の近くの水道水に、濁り水が発生する場合があります。
水道水が濁る原因
多くの水道管は、その中心部の流れが速く、その周りの水道水はゆっくり滞留気昧に流れています。火災などによる消火活動により大量の水道水が一気に動くと、水道管の内側に付着した鉄分がはく離することで、赤水などの濁り水が、皆さんのご家庭の蛇口から出る場合があります。
濁り水が発生する場合は
ご家庭で赤水などの濁り水が発生した場合は、しばらく水を流していただき、元のきれいな水に戻ったことを確認のうえお使いください。
なお、水を流すときは、まず、散水栓などで水を流してください。給湯器などを通した蛇口で水を流すと、機器の故障の原因になる場合があります。
また、少量の赤水などの濁り水を飲んでしまった場合も、直ちに人体へ悪影響を及ぼすことはありませんが、水に明らかに色が付いているときは、飲用は控えていだだきますようお願いします。しばらく流してもきれいになら芯い場合は、水道課へ連絡してください。
火災発生情報の取得について
加古川市消防本部では、加古川市、稲美町、播磨町の火災や災害情報を携帯電話やパソコンで見ることができる「消防情報ネットかこがわ」を開設しています。携帯電話やパソコンのメールアドレスを登録すると、緊急情報などがメール配信され、いち早く最新情報を得ることができますので、火災などの発生場所の確認にご利用いただけます。
消防情報ネットかこがわのホームページアドレス http://bosai.net/kakogawa-119/ 
[間合先]
濁り水については稲美町役場 水道課 工務係 ☎492-9145(直通) ☎492-1212(代表)
消防情報ネットかこがわについては加古川市消防本部 ☎424-0119

カテゴリー

アーカイブ