16歳~39歳の人の新型コロナウイルスワクチン接種について(稲美町)

●予約受付開始日時について
9 月1 日(水)午前9 時から、1 6歳~39歳の人の新型コロナワクチン接種の予約受付を開始します。新型コロナワクチンの接種を希望される人は、接種券(クーポン券)に同封の予約方法を確認のうえ予約してください(接種券は8月25日(水)に発送しています)。
なお、予約枠に限りがありますので、定員に達した場合は次回以降の予約受付で予約していただくか、「キャンセル待ち希望者登録」をお申し込みください。
[接種会場] ※定員に達した会場は予約できません。
私立稲美中央病院、大西メデイカルクリニック、沼田クリニック、大村耳鼻咽喉科医院、かわぐち腎泌尿器科・内科クリニック
●ワクチン接種当日について
[当日の持ち物] ※接種券及び本人確認書類がない場合は接種できません。
・接種券(クーポン券) ・予診票1部(事前に記入をお願いします) ・お薬手帳(服用中の薬がある人)
・本人確認書類(健康保険証、運転免許証またはマイナンバーカードのいずれか1つ)
[当日の流れ]
予約した会場には、予約時間の10分前を目安にご来場ください。
1.受付 検温、本人確認、予約確認などを行います。
2.予診 医師が予診票をもとに問診を行い、接種の可否を判断します。
3.接種 半袖の服など、肩を出しやすい服装でお越しください。
4. 経過観察 案内のあった経過観察時間(15分または30分)を確認し、座ってお待ちください。
5.接種済登録・次回接種の予約受付(1回目のみ)
経過観察時間が週ぎた後、接種済登録と2回目の接種の予約を受け付けます。
(2回目接種の予約は、原則として1回目の接種から3週間後の同じ曜日、同じ時間です)
●「キャンセル待ち希望者登録」について
新型コロナワクチン接種の予約をされた人が体調不良などの理由により接種を受けられなくなった場合に、ワクチンを有効活用するため「キャンセル待ち希望者登録」を受け付けます。
[申込方法] 稲美町新型コロナワクチンコールセンター(☎079-492-9290)まで電話でお申し込みください。
[キャンセル発生時の流れ] 予約キャンセルが発生した場合、コールセンターから登録順にキャンセル待ち希望者へ連絡しますので、キャンセルが発生した接種会場で接種していただきます。
[注意事項]
・すでに接種の予約をされている人は、申し込みができません。
・接種目時、接種会場をあらかじめ指定することはできません。
・予約キャンセル発生後、すぐにキャンセル待ち希望者に連絡しますが、場合によっては1時間以内の接種を案内することがあります。
・キャンセル待ちの順番が来る前に新型コロナワクチン接種の予約をされた場合は、キャンセル待ちの登録を取り消す必要がありますので必ずコールセンターへご連絡ください。
・キャンセルの発生件数によっては、ご案内できない場合もあります。
・電話に出られない場合は、次の人へのご案内になります。
●転入された人の接種券について
稲美町に転入された人が町内の接種会場で新型コロナワクチンを接種する場合は、稲美町の接種券(クーポン券)を新たに発行する手続きが必要です。令和3年4月以降に稲美町に転入された人で、お手元に接種券(クーポン券)が届いていない人は、健康福祉課健康推進係(☎492-9138)までお問い合せください。
●12歳から15歳のお子さんの接種について
12歳から15歳のお子さんの接種については、お子さんと保護者の人に接種のメリットとデメリットを十分に理解していただく必要があります。今後、町ホームページで情報提供を行いながら、接種会場や接種開始時期が決定した段階で接種券を送付する予定です。
間合先 稲美町新型コロナワクチンコールセンター ☎492・9290(平日9:00-17: 00)

カテゴリー

アーカイブ