▶問合せ 総合相談窓口 ☎ 079(430)6000
社会福祉士がお待ちしています。
▶日時 9月15日(水)、28日(火)10:00~16:00(予約優先)
▶場所 福祉会館

成年後見サロンを開きます!
9月15日(水)の相談日13:30 ~ 14:30 は、気軽におしゃべりできるサロンとして今回は、「エンディングノートをつくろう」を開催します。定員4人のため希望者は予約をしてください。

成年後見って?
成年後見制度は、認知症や精神疾患などにより、判断能力が十分でない人に対し、生活の中で必要な手続きや契約、介護や福祉サービスの導入や入院時の対応、金銭や不動産などの財産管理について、ご本人の代理または同意や取消しを行い、安心して生活できるように支援する仕組みです。

成年後見人すずさん活動記⑫
〇月×日 R さんの金銭管理
被補助人のRさんは、グループホームで暮らし、作業所へ通っています。「お金をもっと稼ぎたい。自分でちゃんと管理できるようになりたい」と希望を話さ
れます。でも、「お金を管理するのはどうしたらいいのかわからない」という疑問も話されます。そこで、まずお小遣い帳をつけることに挑戦してもらうことにしました。その後、今までは毎日渡していたお小遣いを、1 週間ごと、2 週間ごとに渡すことにしました。持っているお金を今すべて使うのではなく、今後の為に置いておくことができるようになり、最近は貯金箱に少しずつ貯めているようです。さて、何を買うのでしょう?

カテゴリー

アーカイブ